砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

オーラうんぬんの前にルールとなる実績を作れ

例えば、君の目の前にキムタクが現れたら感動するよね。でも、それは「あのSMAP木村拓哉」「あの人気ドラマ『HERO』の久利生公平」だからだろう。木村拓哉が一般人だったら、ちょっと見栄えのする男という程度で終わる。それが中居正広なら、今でも「あの鶴瓶と一緒に番組をやっている茶髪男」がせいぜいだ。よく「あの人にはオーラがある」とか言うが、それは「あの○○」という背景(実績)を知っているからに過ぎん。僕がメルマガを発行していた当時に「本にサインしてください」と一部のマニアから言われたが、それは「あの○○の杉山さん」という背景があったからだろう。人間の器量など見た目では絶対に分からん。「あの○○の杉山さん」。つまり「杉山さん自体」には何の魅力も威力もない。水面下の隠れた部分など絶対に誰にも見えん。これが正しいか否かは別にして、日頃からこのように思っていたほうが何かあったときに自分への戒めになる。今、熱い珈琲が入ったので今日の講義はこれで終わる。