砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「明日食う米を心配しなくていい」という分母

今回は「酒とシャブの日々」だよ。「今、渋谷のカフェであの○○社長と会ってます!」とか「私たち、○○シェフの春の贅沢ディナーを満喫中♪」といった投稿を目にするが、君たちの悲惨な状況を知っている僕は笑いが止まらない。だから、そんなことやっている場合じゃないだろ。カフェとかシェフとか小っちぇ「ェ」が好きな奴にろくなのはいない。今日を楽しむことのできる人は、明日が楽しいと分かっているから楽しめるんだよね。明日食う米を心配しながら笑顔でいられる奴は、脳ミソの中の線が1~2本切れているか生まれつきそーいう顔だ。よかったね、それはそれで貴重だよ。辛いことや苦しいことがあったら現状を打破する。その場から逃げて自分をだまし続けると100%廃人になる。頑張ったらちったあいいことがあるかもしれないが、威張ったり見栄を張っても昨日より悪化するだけだ。今日の晩ご飯が美味しいのは、明日も生きていると確信しているから。カフェとかシェフの前にやるべきことは腐るほどある。