砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

見ているようで何も見ちゃいない

今朝は3時14分から起きている。誤解しないでほしい、ジジイとしてバージョンアップした結果、さらに早起きになったわけではない。その時間になぜが突然にiPhoneの画面が頭に浮かんだ。「あれぇ?パスコード画面の数字ってどんな並びだったっけ?」と疑問に思ってしまったからどうにも眠れん。0~9までの数字の配列を思い出そうにもまったく思い出せない。横に3つというのは自信があったが、とすると1、2、3が並んで、その下に4、5、6でさらにその下に7、8、9となる。「だったら0はどこなんじゃ!」と心の中で叫んだ僕だった。ま、起きて確認すれば済む話なのだが、こーいうときの努力と根性だけはムダにあるので6時まで粘った。結局、この画面を見て納得した。毎日、何十回と見ているはずのものなのに結局は何も見ていないという証拠だね。腕時計の文字盤もそう、手帳の週の始まりが月曜日か日曜日なのかもそう。毎日を「惰性で過ごすことなく、その瞬間を大切に生きて行こう」と今は思う。