砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

マイホーム人間のススメ

どちらかといえば、バービーよりリカちゃん、ディズニーよりジブリ岐阜新聞より中日新聞大須ういろより青柳ういろうを好む杉山です。ちなみに「大須ういろう」ではなく「大須ういろ」が正解なので念のため。ハハハ、この僕とお友達になると別に知らなくてもいいことまで知ってしまうようだね。今回は「マイホーム人間のススメ」だよ。34~47歳でバリバリ働いている君、僕から言わせれば「アホか?」だ。このままだと定年を過ぎたら廃人だぞ。資本主義社会はバリバリ働いてガンガン稼ぐものだと思っている奴が多いが、それは欧米だけだ。欧米の資本主義は「社員や消費者」が中心だが、日本の資本主義は「会社のみ」が中心。そのため、働けば働くほど隷属性、つまり会社の奴隷になる度合いが高くなって終わるんだ。さぁ、仕事に安い生きがいなど求めずに「会社は給料をもらうためだけの場所」と割り切ろう。同級生に自慢したいがための出世などあきらめてマイホーム人間に徹することこそが人間らしい生活だ。