砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

それって平成の日本に必要?

大垣市でクリーニング店を営んでいるイチイチ残念な僕の友達から電話があった。来週、不本意ながら一緒に旅行するためその打ち合わせだったが、なぜか「杉山さん、柔道より柔術のほうが強いよね」と全然関係のない話をし始めた。僕って高校時代に柔道部だったけど今、柔術を習っている君と闘っても秒殺しちゃうよ。ただ、君と闘う意味がまったく分からん。健康のために適度に体を鍛えるなら理解できるが、仮想敵を倒すために柔術で体を鍛えるその意味が分からん。砲弾が飛び交う戦地ならまだしも、軍隊を持つことすら許されない平和ボケの法治国家で必要以上に体を鍛える意味がまったく分からん。すると「万が一、チンピラに絡まれたら?」と言うが、僕の半世紀の人生でチンピラに絡まれた経験は一度もない。それにチンピラに殴り勝ったところで相手の打ちどころが悪かったら過剰防衛か過失致死で刑務所だぜ。さすがに割に合わんだろ。それ以前に大事な利き腕をケガしたら仕事ができずに廃業さ。バカバカしいよね。