砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

失言はおいしい ~お話はコロッと変わって宮崎へGO!

今回は「失言はおいしい」だよ。う~ん、毎日毎日これほどまでの素晴らしいノウハウをタダで惜しげもなくダーダーに垂れ流しまくっている僕だから、そろそろ幻冬舎あたりが「一冊にまとめて出版しましょうよ」と電話の一本もかけて来たらどうなんだ。この際、熱帯魚専門誌『アクアライフ』でも可。例えば、君が「そんなの無理。あ・・・」という典型的な失言をしてしまったとしよう。このとき君は100%無理と思ってたんだよね。そのとき言っちゃいけないのに言ってしまった、それを失言と呼び、その内容は100%正しい。だって本音だから。このように失言はその人の内なる心の声を具現化している。そして、上記のようなすっげぇ分かりやすいパターンではないにしても菅官房長官と小泉進次郎以外のフツーの人間ならば「30分に1個の失言」が会話の中に必ず潜んでいる。それが言葉ではなくて目の動きに表れたり、口元のかすかな震えだったりもする。さぁ、今日から相手の本音探しを大いに楽しもうじゃないか。ってことで、これから宮崎へ向かう僕がいる。