砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

断言のススメ ~外し続ける長谷川慶太郎を見習いなさい

つい先日、岐阜を植民地支配する名古屋まで行って3軒の皮革専門店を訪れた僕だった。数々の問題があるこの僕でも革製品を眺めたり磨いたりしているとすっげぇ癒されるの。すると「それがどれだけの牛や豚を犠牲にしているか分かってるの?」と極めて理不尽なことを言う愚か者がいる。お前ね、焼肉店でカルビやロースをフツーの人の3倍以上も食ってるだろが。あれ、生肉だぞ。こーいう愚か者は絶対に人の気持ちが理解できない。はい、そこで今回は「断言のススメ」だよ。このように僕は「絶対」「必ず」「枕草子の時代からそー決まっとる」という言葉をすっげぇ使うべ。するとね、「この人って自信に満ち溢れているわ」「きっと賢い人なのね」と何の確証も根拠もないけど勘違いされる。でもね、それでいいしそれがいいんだよ。経済評論家の長谷川慶太郎なんて30年以上も外れ続けているのにいまだに毎年の景気を占う経済本を書いて性懲りもなく売れている。そう、誰も立証ができないものなら言ったもん勝ちだ。