砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

逆パレートの法則

ご存じのとおり「故障の8割は全部品の2割に原因がある」というのが「パレートの法則」だよね。俗に言う80:20の法則。例えば「売り上げの8割は全顧客の2割が生み出している」。これは、売り上げを伸ばすためにはすべての顧客を平等に扱っていてはNGで「その2割」を導き出すことが重要ということさ。顧客自体をかき集めるにもこの法則は使えるが、そのまま適用しては今の時代、遅すぎる。だから、それを真逆にやろう。ってことで、この僕は「8割の者が耳が痛いと思うことを言い続ければ確実に2割の者に興味を持ってもらえる。その2割の者さえ大切にしていれば死ぬまで食っていける」と本気で信じ切っている。いいかい、マジで。誰からも愛されようとすれば、無難で平均的なことしかできず結果、1円にもならん連中が真夏の昆虫のように近寄って来る。自分だけのファンを集めるには、あえて自らが逆風を巻き起こしたほうが手っ取り早い。逆風という向かい風が強ければ強いほど自分という凧(たこ)は大空に高く舞い上がるだろう。さぁ、2割を発掘しよう。

逆パレートの法則