砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

すべてにおいて本末転倒を誘発させる「お土産」という悪しき慣わし

「いかなる場合」ではなく「基本的」に旅先では土産を買わない僕がいる。この「いかなる場合」と「基本的」の見極め方は正誤を問うマークシート問題の鉄則だよね。お話を戻そう。だってさ、旅を楽しめないじゃん。あくまでも目的は旅を楽しむことであり、土産を買うためではない。土産を買うだけなら単なる仕入れだろが。これを正しい日本語で「本末転倒」と言う。そんな大げさな・・・と思っている君はトンチンカン野郎だ。すべてにおいて以下同文なのさ。例えば、ベッドは寝るための道具であって今日あったことをあーじゃこーじゃと反省したり、明日あることをあれやこれやと思い悩んだり不安に駆られる修行の場などではない。だよね?だったらさ、旅立つ者に冗談でも「お土産よろしくね」などと口が裂けても言うんじゃない。それを言われただけで確実に辟易する。つまり、うんざりっちゅうこっちゃがな。そろそろ広辞苑やYahoo!辞書から「お土産」という悪しきワードを削除したらどうなんだ。ちなみに、Yahoo!辞書で「お土産」を引いたら「迷惑なもらい物をいう語。性病などのこと」と書いてあった。ハハハ、さすがにこの僕でも「はい、お土産だよ♪」とか言って性病は注入しないがね。ま、温泉地だけあって下呂温泉病院の泌尿器科はなかなか忙しいらしいけど(爆)。しかし、ナイスな掲載内容だぜ、Yahoo!辞書。この僕が褒めてやる撫でてやる舐めてやる。悪しき慣わしか否かは別にして、女系家族の我が家では桃の節句に限らずちらし寿司をよく食べる。

ちらし寿司