砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

3アワーズ・ノロの憂鬱

もうダメかも知れない。昨日の午後5時27分頃、筆舌に尽くし難い腹痛に襲われた僕がいた。そう、明太子などの生の魚卵を食ったあのときと1ミリも変わらない症状だ。その次はホテルのミニ会席だったよね。品数が多かったので原因となる食材は確定できなかったが、おそらく生の付き出しだと思う僕。で、昨晩は岐阜タカシマヤの北海道展で買ってきたつぶ貝かも知れない。誤解しないでほしい。それらを食した家族はみんなノープロブレムだった。要は、僕の神経質な五臓六腑との相性が国宝級に最悪なだけさ。そこでだ、その際の共通点は3時間くらいトイレにこもっていると何事もなかったかのようにケロッとよくなるということだ。いいかい、マジで。これを「3アワーズ・ノロ」とこの僕だけは7分前からそう呼んでいる。大分市内でフグ料理を食って本物のノロにかかって死に掛けたあのときの一週間以上も続いた壮絶な苦しみが3時間で霧が晴れたように消える。が、日に日に食べられる食材が減っているし、どの食材に当たるのか不明なのがすっげぇ怖い。生がおすすめの僕だけど生の食材だけは極力、要注意。ってことで、今日の晩ご飯は岩のりをONした炊き立ての白いご飯と大好物の厚揚げだった。これでも何気に不安だけれど何とか乗り切った僕はあまりにステキだ。京都にはびこる坊主たちより質素だぜ。

岩のりをONした炊き立ての白いご飯と定番の厚揚げ