砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ルーブル彫刻美術館を訪れたらモーレツに映えすぎて驚いた僕@三重県津市&愛知県名古屋市

レゴランドの「レ」の字もレレレのおじさんと同じくらい耳にしていない今日この頃、レゴランドはちゃんと堅実に運営されているのでしょうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。ところで漢字一文字の県庁所在地は三重県津市だけど「次は津、津」という近鉄電車の車内アナウンスが実に微笑ましい。ってことで、三重県津市の榊原温泉口駅で降りると『うお助』で日替わり膳を食べた。

日替わり膳と生ビール

このカントリーの立地でそれなりの構えのこの店舗はまるで砂漠で遭遇したオアシスのようだった。食後の珈琲も付いて820円はうれしい。とは言え、この金額はこの地区の平均月収かも知れない。んなこたあない。そして、本日の主たる目的である『ルーブル彫刻美術館』を一人きり訪れた僕がいた。

ルーブル彫刻美術館

館内の作品はフランスのルーブル美術館にある本物から直接、型を取って作成したレプリカのようでルーブル美術館が公認する世界で唯一の姉妹館なのだそうな。黒川紀章が設計した建物も立派だが、ほら、ご覧。100%貸し切り状態だったので駆け足で動画を撮ったけど吐くほど彫像が怖かった。

その後、お隣の大観音寺を訪れた僕を世界一高い33メートルの純金大観音が笑顔で迎えてくれた。だって、この僕だよ。これが何気にエキセントリックなエリアで三半規管がいい感じに揺れていた。

純金大観音

当初は帰る途中の津新町駅で下車して津城を攻略する予定は確定だったが、あまりに暑くてそのまま終点の名古屋まで近鉄電車に揺られたった。せっかく名古屋くんだりにいることだし今日の〆として『スタバ@JR名古屋駅 太閤通南口店』で「スイートポテトゴールドフラペチーノ」をすすりまくった。

スイートポテトゴールドフラペチーノ

うお助の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

ルーブル彫刻美術館の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

スタバ@JR名古屋駅 太閤通南口店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl