砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

※「昆虫」を「人間」に置き換えてお楽しみください

ねぇねぇ、カブトムシ君。僕ってさ、正しいことしか言えない不治の病なんだよ。でもね、世の中の安い昆虫たちは僕が言っていることを正しいと認めてくれないんだ。何でかな?それはね、カメ君。正しいことが正しいわけではなくて、正しい昆虫が言ったことが正しいことになるからだよ。では、正しい昆虫とはどういう昆虫なのか分かるかい?それはね、あらゆる意味で強い昆虫さ。弱い昆虫の意見など誰が聞くかい?では、強い昆虫とはどういう昆虫なのか分かるかい?それはね、間違いなくブレない昆虫だと思うよ。ま、そもそもカメ君は昆虫ではなくて図鑑では爬虫類だけどね。だよね♪はい、あ?そう言えばカメって昆虫じゃないじゃん!と勘違いに気付くと軌道修正を余儀なくされた巻頭文はここまでです。つい先日、次女がバローの駐車場で「定年になったのですることがないから竹細工で作ったんです。よかったら玄関に飾ってね」と見知らぬジジイからもらってきた竹細工だ。とりあえず盗聴器は仕掛けられていなかったが、どうせなら現金化できるものをもらってきなさい。

カメとカブトムシ