砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

便乗商法が横行する岐阜城下町界隈は本能寺の変まで持ち堪えられるだろうか

あ、もしかしたら君たちは「鯛の御頭付き」と思ってやしないかい?尾も頭もあるという意味ゆえに歴史を遡れば太古の昔から「鯛の尾頭付き」が正解だろう。とは言え、鯛に大工の棟梁がくっ付いてくれば「鯛の御頭付き」でもOKかも知れない。ま、それも賛否両論だと思いますよ。先日、次女がプレゼンツしてくれた「麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館」のチケットの権利を行使すべく愛車のドリーム号で『岐阜市歴史博物館』へと向かった。平日の午後1時28分に17分を足した時刻だったもののそれなりに賑わっていた。このまま本能寺の変まで頑張ってほしい。

麒麟がくる 岐阜 大河ドラマ館

大河ドラマ館だけでなく、1階の常設展もモーレツに懐かしいものばかりで泣きそうになった。泣かんかったけど。最近は涙腺と前立腺がゴシック体で笑っちゃうくらい緩いんだよね。ほら、ご覧。信長公の背後を飾る金華山の頂の岐阜城と麓の三重塔だよ。素晴らしい1枚じゃないか。

岐阜公園

それはそうと何も食べていないことに計画どおり気が付いた僕は、面倒臭いのですぐ近くにある『バーミヤン 岐阜公園前店』に入った。以前は意味のない分煙で店舗全体がタバコの煙の悪臭に汚染されていた。が、今では100%うれしいことに全席禁煙になっていた。飲食店としては当たり前のこととは言え、褒めてやろう。メニューも豊富で間違いなく安価なのでサイゼリヤと十把一絡げ&以下同文で昼飲みにはちょうどいいかも知れない。今日も確実にいい一日だった。

海老レタスチャーハン

バーミヤン 岐阜公園前店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl