砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

いい人を演じると悪い人になる

「杉山さん、私は杉山さんのためを思ってお誘いしているんですよ」という勧誘があったとしよう。弘道のためを思ってくれるなら未来永劫、放っておいてくれ。それなのに「だよね。あの人もすごく忙しい身なのにわざわざ誘ってくれたことだし、断るにしても話を聞いてからにすればいいよね」は命取りだ。「せっかくだから話だけでも・・・」と一度でも許しちまうと「あぁ、この手のタイプはゴリ押しすればそのうち落ちる」と何度でも勧誘にやって来るんだ。奴らはそういう生命体なんだ。マルチ商法やそっち系の勧誘を行う奴なんてそういう微生物に決まっとる。では、弘道はどうすればOKなのだろうか?とにかくスルーしよう。理想は無反応。「どうしよう・・・」と困惑した表情を少しでもすると奴らは「ふ、困ってやがんの」と喜ぶんだ。空気を読めない奴は自ら地雷を踏むが、意地でも空気を読まない奴はメンタル最強!いい人を演じていると最後は根負けして悪い人になる。

いい人を演じると悪い人になる