砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2020年『青春18きっぷ@夏の陣』の総移動距離は683.1km

昨日で2020年『青春18きっぷ@夏の陣』は終わった。今夏はとにかく暑かった。ってことで、例によってさっそくカシオの電卓で集計しましたところ●岡崎駅(2680円)●醒ケ井駅・長浜駅(2020円)●比叡山坂本駅・近江舞子駅・新旭駅・サイゼリヤで飲み食いするためだけに大垣駅(5040円)●瑞浪駅・37℃の多治見駅(2270円)で合計12010円となった。ここから購入金額である12050円を引くと過去最低どころかあーた、驚くべきことに40円のマイナスになっちまったがね。こ、この僕としたことが・・・。え?おかしくないですか?青春18きっぷって5回まで使えるんじゃなかったんですか?ハハハ、鉄分が不足気味の君にしては実にいい質問だね。そう、3回目のときに【穴太衆の石垣を眺めつつ坂本城は断念した世界のアツローと僕】という具合に寂しがり屋の世界のアツローがくっ付いてきたんだ。そのため2回分がカウントされちまったもののお昼の蕎麦もサイゼリヤもおごってくれたので許す。ま、とりあえずおごってくれるうちは合理的に活用しよう。だから、そんなことはどーでもいいんです。猛暑と新コロのせいで鉄道旅も今ひとつ盛り上がらない今日この頃、何とか今年の年末には僕のパソコン上のグーグルマップであと18センチ5ミリくらい遠出ができるとハッピーだよね。では、そんな毎日が訪れることを祈って冬の陣までごきげんよう。

青春18きっぷ