砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

君には才能はあるがセンスがない

「杉山さん、私のコラムを読んでみてください」とまるで昭和末期の挑戦状を叩きつけるかのような鬱陶しいメッセージが届いた。そこで最初に言うが、この場合は「読んでください」と書きなさい。「読んでみてください」は「応援しています」ではなく「応援していますよ」という一文とまったく同様に高飛車に感じられて僕に失礼なんだ。「よ」が付いているか否かだけで印象が変わるんだよ。このように彼女には文章を書き切る文才(才能)はあっても世の中の需要を読み切るセンスがない。ゆえに使えない。才能があってセンスがないより才能はないけれどセンスがあるほうがずっとマシ。

バローの握り寿司