砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

おいおい、てんこ盛りの鼻水が垂れてんじゃん

テレビを点ければ87%の確率で目に飛び込んでくる愛と感動のオリンピック。それはそれで確実にOKなんだが、いかんせん生理的に受け付けないのが外国人選手の体に彫られた不気味なタトゥー。当然のことながら文化の違いや価値観の相違があって止むを得ないことだとは分かっちゃいるものの生理的に受け付けないのだからこっちも仕方ない。思うに、ジャパンの場合は江戸時代に罪人の体に入れ墨を彫ったという歴史的な背景からDNAレベルで「体に傷を付けることは悪しきこと」っぽい感覚が備わっているような気がする。頭では理解しているもののDNAレベルでそう感じるのだから仕方ない。いいか悪いかの問題ではなく「親からもらった大切な体だぞ!」と感じてしまうのだから仕方ない。新体操の女子の首筋にそれを見付けたときは「憧れていた女性がマスクを外したら大量の鼻水が垂れていた」ような衝撃を覚えた僕。ま、人それぞれですよね。とブログには書いておこう。

たこ焼き