砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ県旅シリーズ第38弾@飛騨金山:筋右衛門の筋骨めぐり

今回は飛騨金山の「筋骨めぐり」を楽しんだ僕がいた。説明しよう、筋骨とは飛騨地方の呼び名で細い路地が迷路のようにからみ合っている公道のことだ。人間の体の筋(すじ)や骨(ほね)のように複雑にからみ合っている細く狭い道なんだよ。いいかい、マジで。飛騨街道沿いにある木造3階建ての城造りの『清水楼』や昭和末期まで営んでいたらしい超レトロな銭湯などをじっくりめぐっていたら素晴らしく感動した。鎮守山から飛騨金山の町並みを見下ろしながら『三津屋製菓舗』の栗蒸ようかんを食っていたらいい時間になったので『レストラン飛山』で「金山筋骨ランチ」を堪能した。青春18きっぷの権利を行使するには近場すぎる気もしたが、こういうことでもない限りなかなか訪れる機会もないので思いっ切り満足した動画はご覧のとおりです。

明治初期に建てられた『清水楼』。通し柱のない木造3階建てのお城造りが荘厳で素晴らしい。その圧倒的な重厚感に押し潰されそうになった。とても幸いなことに押し潰されんかったけど。

清水楼

素晴らしく見晴らしがOKな高台にある『鎮守山観音堂』まで駆け上がった。ありがたいことに天気も味方をしてくれた。だって、この僕だよ。その奥には『両面宿儺像』もあった。飛騨金山の町並みを一望できた。

鎮守山観音堂

国道41号線沿いにある『縁樹』で名物の巨石シュークリームを買った。飛騨金山駅のベンチに座ってむさぼり食った。偏差値65レベルですっげぇ美味しかった。

巨石シュークリーム

[動画内検索タグ]筋骨めぐり,清水楼,三津屋製菓舗,鎮守山,レストラン飛山,縁樹,レインボー

清水楼の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

レストラン飛山の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

縁樹の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu