プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第103弾は美園町だよ。この界隈を歩くたびに思い出すんだよ。そう、僕が芥見小学校の2年生のときに「お腹が痛いから学校を休む」と仮病を使ったらあーた、母親に北山にある病院に連れていかれて虫垂炎(盲腸)だと言われて翌日に手術したことを。いいかい、マジで。ま、今となればいい思い出だね。んなこたあない。では、そろそろ本題に入ろう。若宮町の信号を渡ると正面にある『後藤家』に左足から入って天ぷらバージョンの日替わりランチを食べた。そして、食後に姉妹店である『ゴトーヤドルチェ ラコント』のジェラートを後藤家の店内で満喫した動画はご覧のとおりです。
さすが平日の真っ昼間だけあって客の平均年齢は外見的にも戸籍上的にもかなりハイレベリーだった。まあいい。1300円の選べる日替わりランチの中から天ぷらをチョイスした。一品ずつが少量なのでジジイの僕にはちょうどよかった。が、甲子園球児や明治大学のラグビー部員には間違いなく物足りないだろう。ま、そりゃそうだ。
今回の〆として隣にある姉妹店の『ゴトーヤドルチェ ラコント』に行くつもりだったが、寒いし面倒臭くなったので「こちらで食べられますか?」「はい、大丈夫です」という確認の下、この席まで持ってきてもらった。どうもありがとう。ちなみに、小っちぇ珈琲は日替わりランチに付いているものなのでイチイチ念のため。
[動画内検索タグ]伊藤平商店,美園内科,後藤家,ゴトーヤドルチェ ラコント
■後藤家の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら
■YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu