砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第112弾@東栄町:草餅と天ぷらと競輪場

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第112弾は東栄町だよ。見上げればビミョーな曇天だったのが途中で冷たい雨に変わった。ま、これもまた風情。まずは『金生堂』で草餅を買った。毎週金曜日はお値打ちな日ということで大行列だった。その後、前日に予約しておいた『ふくだや』で「海老天ぷら定食」を堪能した。いい。かなりいい。もっと早く来ればよかったと今年に入って初めて反省した。だが、後悔はしていない。そして、今回の〆としてミニストップのイートなインのコーナーで缶コーヒーを飲みながら日記を書いた動画はご覧のとおりです。

ここは『ふくだや』だよ。見えないけれど入り口の近くにはテーブル席、見えているその奥には座敷がある。とてもステキな空間じゃ内科外科泌尿器科。開店と同時に次々と常連っぽいお客が入ってきた。店員の応対も丁寧で明るいしPayPayも使えたよ。

ふくだや

最初に生ビール。ちょいと時間が経ってからお膳が目の前に供された。次にハイボール。すると2皿目の天ぷらが目の前に供された。いい。近いうちに「かき揚げ定食」や「穴子丼」を食べに行きたい。

海老天ぷら定食

[動画内検索タグ]金生堂,ふくだや

金生堂の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

ふくだやの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu