砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第144弾@日野南:色々な出来事があった

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第144弾は日野南だよ。岐阜バスから降りると『平和堂 東海・日野店』内にある『ドロップイン』でモーニングサービスを満喫した。うん、一日のスタートとしては偏差値63レベルだ。チーズトーストとサラダ、ゆで卵を食べ終えると国道156号線に沿って東から西へと歩いた。途中、悲しい事件が起きた陸上自衛隊の日野基本射撃場の前まで行った。そして、セブンイレブン越しの岐阜城の眺めを楽しむと『まるきいず』で食前酒の生ビールの後に「ひれかつ定食」をハイボールで味わった。最後にツバメの赤ちゃんが愛らしい『Cafe Licorice』で美味しい珈琲を味わいながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

今から9年前に一度だけ訪れたことがある『まるきいず』にオープンと同時に左足から入った。その当時は喫煙OKだったので「二度と行くことはない」と思ったが、今では当然のことながら完全禁煙になっていた。どうもありがとう。昼の部の定食メニューの中から「ひれかつ定食」をチョイスした僕。名物の「牛すじのどて煮」も食べたいので近日中に夜の部も味わってみたい。

ひれかつ定食

歩くこと数十秒ゆえに『まるきいず』のほぼお隣にある『Cafe Licorice』を訪れた。入り口の天井にはツバメの巣があった。ふふふ、生まれたばかり赤ちゃんツバメに癒された僕がいた。女性スタッフに聞けば、2020年3月にオープンしたとか。フードメニューも美味しそうだった。

Cafe Licorice

コクがあるグアテマラをオーダーしたら銚子電鉄のぬれ煎餅のようなオーストラリアのクッキーが2枚も付いてきた。珈琲の淹れ方はペーパードリップとフレンチプレスの二者択一だったが、僕は前者を選択した。僕の貸し切り状態だったので極上の時間と空間を独り占めできてご満悦。

グアテマラとオーストラリアのクッキー

[動画内検索タグ]ドロップイン,まるきいず,Cafe Licorice

まるきいずの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

Cafe Licoriceの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu