砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第119弾@安食:安食時間に癒される僕

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第119弾は安食だよ。これは「あじき」と読むので念のため。残念ながら岐阜バスが走っていないので山県バスターミナルでコミュニティバスのハーバスに乗り換えてバス停「安食口」で降りた。そのすぐ隣にある『やま咲テラス』の文字どおりテラスで白ワインと一緒にペペロンチーノをすすった。快晴の下、のどかな田園風景を眺めながら開放的な気分ですすったり飲んだりできていい。さらにハイボールを飲みながら遠くの田園風景を眺め続けた。その後、何もすることがないので福富医院の前を通って安食公園に行った。そこのベンチに座って桜どら焼きを食べた動画はご覧のとおりです。

寒くもなく暑くもない快晴の真っ昼間だったので貸し切り状態のテラスを利用させてもらった。いい。インドア派の僕もテラスだけは認めてあげよう。最初に白ワインをオーダーした。続いて近隣で採れたっぽい新鮮なサラダ、ペペロンチーノが目の前に供された。目の前の山肌を見ると見事な岩盤がむき出しになっていた。

やま咲テラス

食事を済ませるとハイボールを追加でオーダーした。しばし目の前の田園風景をあてに濃い目のハイボールをちびりちびりすすった。のどかですねぇ。

ハイボールとシーサー

あまりに時間があったので帰りのバスは「安食口」ではなく、もうちょい先のバス停まで歩くことにした。すると途中に熊野神社が現れて長い急な石段が目の前に立ちはだかった。実にいい。

熊野神社の階段

丁寧に石段を登り切ると、そこには僕好みの厳かで凛々しい本殿が鎮座していた。いつもどおりここまで無事に来ることができたお礼を述べて手を合わせた。

熊野神社

[動画内検索タグ]やま咲テラス,山県ばすけっと

やま咲テラスの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu