砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第135弾@又丸:特上天丼とパンケーキ

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第135弾は又丸だよ。これは「またまる」と読むんだよ。難読と言うより珍名だね。岐阜バスから降りると7~8分ほど歩いて『天ぷら 元』を訪れた。大きな窓から景色を眺められるカウンター席で生ビールとハイボールを飲みながら「特上天丼」をやっつけた。その後、降り立ったバス停の近くにあるハワイアンな『グレイビーソース』で熱い珈琲をすすりながら「ほろ苦ティラパンケーキ」をむさぼった。いい。ご満悦な気分に浸りながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

そこそこのカントリーっぷりの道沿いに粋な佇まいの洒落た空間の天ぷら専門店がある。それが『天ぷら 元』だ。あろうことかバス停から必死こいて歩いてオープンの15分前にやっとこさたどり着いた僕なのに店の前の駐車場には5台も車がとまっていた。すっげぇ人気店のようだ。

天ぷら 元

ちなみに、アンパンマンの登場キャラクターの中では「てんどんまん」より「かまめしどん」のほうが好きな僕がいる。それはそうと「たまごどんまん」というキャラクターが存在することを朝から晩まで幸せそうな君たちはご存じだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。僕以外、ほぼ予約の客ばかりだった。せっかくなので「特上天丼」を注文した。女性スタッフの応対もいいし生ビールも美味しかったし富士のハイボールも天丼によく合った。思うに、これで250円くらい安かったら完璧だろう。

特上天丼

僕とハワイアンなひとときを満喫しませんか?そんなテイストの『グレイビーソース』は嫌でも古き良き『アメリカン・グラフィティ』をほうふつさせた。ほとんどの女性スタッフがやたらと明るくてイチイチ笑えた。うん、楽しい。そういう店の方針なのだろうか。

グレイビーソース

最初はマカダミアナッツのパンケーキにしようと思ったが、ふとテーブルに目をやると僕好みのブラッキーなそれがあったのでそれにした。それとは「ほろ苦ティラパンケーキ」ことだがね。

ほろ苦ティラパンケーキ

石川五ェ門の斬鉄剣よろしくパンケーキを滅多斬りにして大満足の僕は、3日前から気になっていたそこを訪れた。そことは18年前に廃線となっている名鉄揖斐線の又丸駅跡のことだがね。

名鉄揖斐線 又丸駅跡

[動画内検索タグ]天ぷら 元,グレイビーソース

天ぷら 元の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

グレイビーソースの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu