砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

日帰り旅シリーズ第52弾@一宮:鶏を食らうということ

自転車並みの速度で本州に上陸した台風7号がとりあえず日本海へ抜けた。ったく、上陸するなら有効期限内のパスポートを持って来い、この野郎。いえ、軽い冗談なので来なくて結構です。そんなこんなで名鉄も平常運転になったことだし近場の一宮市内を丁寧に散策することにした。名鉄一宮駅から明るく元気に15分間くらい歩くとイエローの外観が目にまぶしい『松阪が誇る名物!鶏みそ焼き肉 松阪食堂』で4つの部位の鶏肉を七輪で焼いて食べた。いい。これがまたシンプルに楽しめていいじゃないですか。生ビールやハイボールもお値打ちでクイクイいけた。その後、何気に酔っ払った感じで『明楽時運 昭和店』に入るとサービスで付いてきたシフォンケーキを熱い珈琲でこれ見よがしに押し流しながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

住宅街を抜けた途中にある戸建ての和菓子屋に立ち寄ろうと思ったら「本日臨時休業」の看板があった。きっと昨日の台風のせいかも知れない。ま、しゃーない。速攻で気を取り直した僕は、この場所で開店して間もない『松阪が誇る名物!鶏みそ焼き肉 松阪食堂』に左足から入った。すると、2人の女性スタッフの威勢のいい掛け声に驚いた。若いっていい。元気ってステキだ。

松阪が誇る名物!鶏みそ焼き肉 松阪食堂

おぉ!七輪で自分で焼いて食うシステムなのか。このようなアミューズメントはいい。とりあえず生ビールと「若どり」「親どり」「きも」を注文した。その数分後にハイボールも注文した。思っていた以上に美味しかったし楽しかったので「せせり」と2杯目のハイボールを追加した。

松阪が誇る名物!鶏みそ焼き肉 松阪食堂

強雨の予報が見事に外れて青空だったし真っ昼間から軽く酔っ払ったし。ふふふ、ご機嫌だった僕は、7分くらい歩いた場所にある『すばる珈琲店』に左足から入ったら「今日は午前中のみの営業なんです」とのこと。きっと昨日の台風のせいかも知れない。ま、しゃーない。速攻で気を取り直した僕は、そこから5分くらい歩いた場所にある『明楽時運 昭和店』を全力で訪れた。

明楽時運 昭和店

「1人です」「お好きな席へどうぞ」「熱い珈琲をお願いします」「サービスでシフォンケーキが付きますが、いかがしましょうか?」「あ、お願いします」。きっとそんなやり取りだった。それなりにレトロチックな店内の雰囲気も熱い珈琲と同様に味わい深くていい時間を満喫した。

熱い珈琲とシフォンケーキ

[動画内検索タグ]いちの,松阪が誇る名物!鶏みそ焼き肉 松阪食堂,明楽時運 昭和店

松阪が誇る名物!鶏みそ焼き肉 松阪食堂の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

明楽時運 昭和店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu