砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

SEAMEN'S OKINAWAのキャプテンステーキと〆のブルーシールは塩ちんすこう

めんそ~れ♪何そ~れ?知らんがな。はい、沖縄っぽい巻頭文はここまでです。正午、丁重なる墓参りを終えた僕は、その帰りに『SEAMEN'S OKINAWA』に計画的に立ち寄った。そう、この店は台風2号のせいで土砂降りだった【芥見長山】の回でもお世話になった絶品の沖縄料理店だったよね。昨晩は雷鳴が轟(とどろ)くはピカピカと光るはビビりまくりだった。しかし、この時間はありがたいことにピーカンの青空だぜ。まずはオリオンの生ビールを丁寧に飲み干した。

SEAMEN'S OKINAWA

前回と同じくランチメニューの「タコライスハーフ&沖縄そば小」をオーダーするつもりだった僕だが、そのとき右上で眼光鋭く目を光らせる沖田十三艦長のようなキャプテンと目が合った。

メニュー

やはり僕は持っている男なのだろう。本日の「キャプテンステーキ」はこれが最後の品だった。スープ、サラダ、メインの200グラムの肉のカタマリはミディアムレアレアだった。そのため熱々の鉄板に赤味を押し付けてさらに僕好みのミディアムレアに育てながらシークワァーサーのハイボールと一緒に楽しんだ。いい。ステーキもハイボールもいいがこんな僕もすっごくいい。

キャプテンステーキ

いちゃりばちょーでー、じーまーみどうふ、イリオモテヤマネコ、なんくるないさ~。ハハハ、僕はもう沖縄の方言しか話せなくなるほどに沖縄に洗脳されちまいましたがね。ここまできたら〆の至福のデザートは塩ちんすこうバージョンのブルーシールだ。今日もいい一日だったさ~。

塩ちんすこうアイスクリーム

SEAMEN'S OKINAWAの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl