砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

日帰り旅シリーズ第55弾@一宮:上質の和菓子を求めて

「ここら界隈では『ふくや』の上生菓子が最高ですね」と面と向かって言われた日からずっと気になっていた僕だった。この「ずっと」は約1年2か月間だ。その『ふくや』は愛知県一宮市の開明界隈にある。そんなこんなで名鉄の開明駅周辺で美味しそうな飲食店と雰囲気の良さそうなカフェを探したというわけです。最初にイタリアンレストランの『かしの木』で割引クーポンの権利を行使してお得なランチの「ぺスカトマト」というパスタをすすった僕。食後のデザートを満喫するとPayPayでお支払いを済ませて店を出た。それから12分間ほど歩くと野府川沿いにあるカフェの『CROCE & Co.』に入った。すると、僕の大嫌いな満席だったものの8分間ほど待ってあげた。広いテーブル席に通された僕は、メロンクリームのベーグルと熱い珈琲を速攻で味わいながら日記を書いて〆た。肝心の『ふくや』には最後に訪れた動画はご覧のとおりです。

名鉄の開明駅近くにある美味しそうなイタリアンレストランをグーグルマップを眺めていた際に発掘した数日後のことだが、我が家に届いた無料宅配誌にその店のクーポンが掲載されていた。しかも770円もOFFになるんだよ。当然のようにクーポンを切り取ってお菓子の城のような『かしの木』にオープンと同時に1番で左足から入った。その店内は広くて清潔な空間だった。

かしの木

「このクーポン、使えますか?」「はい、承知しました。パスタは3種類から選べますがどれになさいますか?」「このぺスカ・・・」「ぺスカトマトですね」「は、はい。それと生ビールをください」「はい。当店の麺は硬めですが大丈夫でしょうか?」「はい、硬いほうがいいです」というマニュアルに沿った会話を2分間くらい楽しんだ。肝心のぺスカトマトの味はと言えば、思っていた以上に魚介類の濃厚な出汁がてんこ盛りにあふれ出ていて確実にマーベラスだった。

ぺスカトマト

食後のチーズケーキのようなムースのようなデザートがなかなか秀逸だった。ルンルン気分で店を出ると地味に地道に日差しが強くなってきた狭い道を12分間ほど北西に向かって歩いた。すると、野府川沿いにある大人気、特に女子には超大人気のカフェ『CROCE & Co.』に入ったら案の定、満席で仏頂面の待ち客もいた。仕方ないので僕は仏の笑顔で8分間ほど待ってあげた。

CROCE & Co.

順番とは言え、あろうことか6人が座れる広いテーブル席に通された。僕一人きりで独占するのは申し訳ないような気がしたが、そこが僕のステキなところでもある。ほぼほぼ妙齢の女性客で満たされている店内ゆえに目のやり場にも困った僕は、メロンクリームのベーグルをかじっては熱い珈琲をすすり、かじってはすすりを忙しなくリピートしまくりながら黙々と味わっていた。

メロンのベーグルと熱い珈琲

[動画内検索タグ]かしの木,CROCE & Co.

かしの木の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

CROCE & Co.の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu