砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第193弾@尻毛:こだわりのパン屋たち

プチ大都会である岐阜シティの魅力をサクッと伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげているこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第193弾は尻毛だよ。案の定の君たちだな。その読み方はちゃいまんがな。これは「しっけ」と読むので念のため。最初に住宅街の中にあるベーカリーの『HANAMAZA PAN』に入った。この店はイスラム法の「ハラール」に則った食材で作る絶品のカレーパンやクリームパンなどが名物だ。その後、2軒目となるベーカリーの『ル・リアン』で美味しいレーズンパンを熱い珈琲で押し流しながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

バス停「下尻毛」で降りた僕は、ムダに強風の中を地味に地道に歩くとブルーの壁面が印象的な『HANAMAZA PAN』に入ろうとしたらあーた、玄関のドアだった哀川(笑)。そんなこんなですぐ横にある引き戸から入った僕は「イートインってOKですか?」と女性スタッフに尋ねると明るいオーナーを呼んできた。結果、イートなインを楽しむことができた。どうもありがとう。

HANAMAZA PAN

このベーカリーはイスラム教徒であるファミリーが営んでいるため豚肉やアルコール飲料などを一切、口にすることはNGなんだ。そう、食べることができるのはイスラム法の「ハラール」で認められた食材や製造方法の料理のみだ。浄土真シャーの僕はと言えば、1番人気である絶品のカレーパンと明るいオーナーがおすすめの風味が香るクリームパンを熱い珈琲と共に味わった。

熱い珈琲とクリームパンとカレーパン

[動画内検索タグ]HANAMAZA PAN,ハナマザパン,ル・リアン

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu