砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第203弾@多賀町:2つの老舗の味に酔う

プチ大都会である岐阜シティの魅力をサクッと伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげているこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第203弾は多賀町だよ。きっと滋賀県犬上郡多賀町にある多賀大社と関係しているだろう『多賀神社』を参拝してからその目と鼻の先にある『松田屋』の店内で五平餅をむさぼった。その後、ワープチケッツEXの権利を行使して岐阜商工会議所内の『岐阜商工会議所レストラン オリビエ』で昭和レトロな「飛騨牛入りハヤシライスランチ」を全力疾走で満喫した。食後のデザートを食べながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

岐阜商工会議所のビルに入るのは何年ぶりだろうか。その1階には今年の4月で開業60周年を迎えた岐阜グランドホテルが運営する『岐阜商工会議所レストラン オリビエ』があった。僕と同い年だね。これもご縁なので開業当時の味をアレンジした復刻メニューの「飛騨牛入りハヤシライスランチ」を貸し切り状態で味わった。ここまで孤独だと寂しさを通り越して怖くなった。

飛騨牛入りハヤシライスランチ

[動画内検索タグ]多賀神社,松田屋,岐阜商工会議所レストラン オリビエ

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu