砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ぎふ町旅シリーズ第205弾@初日町:美しい日の出が見たい

プチ大都会である岐阜シティの魅力をサクッと伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげているこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第205弾は初日町だよ。6月6日はダミアンの誕生日だ。それはそうと初日町は「しょにちまち」ではなく「はつひまち」なので念のため。午前11時のオープンと同時に『台湾料理 福千 長良店』に左足から入った僕は「週替わりランチ」を冷えた生ビールをあおりながら大いに満喫した。その後、目と鼻の先にある『cafe orto』で「アップルカスタードパイ」を熱い珈琲で徐々に溶かしながら日記を書いて〆た動画はご覧のとおりです。

スタッフ全員がネイティブの『台湾料理 福千 長良店』では広東語が飛び交っていた。若しくは北京語かも知れない。この際、どっちでもまあいい。僕は狭いカウンター席ではなくムダに広いテーブル席に座った。その理由は自分でもよく分からない。まずは生ビールを、次に「週替わりランチ」を注文した。チョイスしたメインは油淋鶏、ラーメンは塩だ。すべてが日本人のお口に合うようにアレンジしてあるっぽいので美味しくいただいた。僕は自称イタリア系だけど、ぷ。

週替わりランチ

すっげぇ満腹になった僕は、胃の内容物を地味に地道に消化すべく『cafe orto』に駆け込んだ。「予約の方ですか?」とマスター。「いえ、違います。デザートと珈琲だけなのですが」「はい、構いませんよ。どうぞ」「どうもありがとう」。ほほう、店内は想定外にアダルティかつシックな雰囲気に包まれていた。僕は「アップルカスタードパイ」と熱い珈琲を標準語でオーダーした。薄暗い店内を見渡せば、僕のテーブル以外は「予約席」となっていた。つくづく僕は運がいい。

アップルカスタードパイと熱い珈琲

[動画内検索タグ]台湾料理 福千 長良店,cafe orto

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu