砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0048滴:決して逃げない

棒かしの葉にとまったスズメを眺めて、「明日は誕生日か」とひとり呟く @誕生日ネタを連発すると、いつかは嫌われると不安に怯える杉山です。

あらためて言わせていただきますが、私は、何も請求などしておりません。

住人のみなさま方が、ご自身の健康と家族と仕事のことだけを考えて、と にかく前向きに、生きていただければ、それが私へのプレゼントです。

さぁ、そんな見え透いた嘘八百の胡散臭いハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■フレームとフォントには、かなりこだわるこんな私でも、 基本的には、不器用です。

また、そこが憎めないところなんです。

■後ほど“今日のお勧めメルマガ!”で紹介する志賀さんが、 来週、メルマガを創刊いたします。

その制作から発行までを手伝いながら、ふと振り返りました。

■け、懸賞サイトで数を集めるだと~!?

どうせ何かのマニュアル本で仕入れた姑息な知識だ、と思いましたが、 左からのボレーシュートなみに、一蹴しました。

“テニスの王子様”のカードゲームと引き換えに メールアドレスを提供するような奴、集めてどうするの?

■そんなんで“ウィまぐ”のベスト10に入ったって、 自分が虚しくなるだけ。それに、本気で読もうとしてくれている人に 思いっ切り失礼です。(か~なりの好感度アップ↑です)

私は、スタート・ダッシュなんか、一切やってません。

■でも、みんなが定番としてやっている、日曜の深夜に申請する方法 だけは、やってみようと思い、眠い目をこすりながら “00:01:30”に、申請フォームのボタンをクリックしました。

でも、その日は、日曜日ではなくて、月曜日の深夜でした。

■クリックしてからすぐ、丸一日の間違いに気づいた私は、 机の上の鏡を見つめながら、静かに涙を流しました。

負けない。

■そして、前科モノの私ですが、だからこそ慎重にできるんだと 自分に言い聞かせて、今度は、 志賀さんのメルマガを申請することになりました。

さすがに、曜日には慎重です。10回くらい周囲に“日曜日”を確認し、 完璧な状態で“00:01:30”に、ボタンをクリックしました。

“まぐまぐ!”から、折り返し送られてきた、 受付確認メールの時間の印字が、“11:59 PM”。 パソコンの右下にある時計を信じた、私がバカでした。

■今度は、丸一週間の圧倒的なミスに、唖然とした私は、 机の上の鏡を見つめながら、大爆笑!でした。

ベッドの上で、一生懸命に志賀さんへの言い訳を、考えました。

・アクセスが集中して混線してたみたい ・“まぐまぐ!”の時計がおかしかったみたい ・今週よりも先週の方がライバルが少ないみたい ・左手でクリックしちゃったので ・心からお詫び申し上げます

■だから私は、スタート・ダッシュなんか、一切やってません。

前にもお話したように、数を集めるだけなら、経費をかければ、 バカでも集まる。しかし、バカでは絶対、数字の維持はできない。

要は、日本語で勝負、ってことです。

■ハッタリでやるのなら、こんなサハラかゴビかタクラマカンか 分からないような、タイトルを付けやしませんぜ。

【読むだけで毎日100万円が振り込まれる裏ワザ】なんて タイトルだったら、今ごろ【セクシー心理学】を軽く抜いてます。

■だから、たとえイットキとは言え、懸賞サイトで意に反した人を 敷居をまたがせるなんて、愚の骨頂。と、岐阜の中心で、私は叫ぶ。

■いろいろとお話をさせていただきましたが、 とどのつまりは、責任を感じている、ってことです。

決して、逃げない。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

システム上はできませんが、 砂漠の住人は、3000名限定に できたらいいなと思っています。

住人が1名転出したら、1名転入していただく。

メールとサイトだけのお付き合いですが、 それでも気持ちは、通じ合います。

限られた人たちだけと、限られた時間と空間を、 ソッと静かに分かち合いたい。

住人が3000名になったら、 本当は、5000名限定にするつもりでした。 って平気で言うような、そんな奴です、この私。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━