砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0083滴:現状に粋なまでの満足を

「俺の実力はこんなもんじゃない!」と発泡酒片手に、そう息巻いている アナタ、だったら一緒に思う存分、暴れまくろうじゃありませんか、って リスク分散をする@アルコールが抜けたら、急にハイ!になる杉山です。

…… バックナンバーの人気投票結果を、砂塵の如く、発表です! ……

たくさんの住人のみなさまから、投票していただきました。3万票くらい 殺到するのかと思いましたら、砂漠の住人が、右上のとおりですので、そ の10分の1を2で割ったくらいきました。とりあえず感謝です。それでは…、

1位 :【第80滴】:ナンバー2なんていらない      (56票) 2位 :【第47滴】:最初のアヒルは誰?         (48票) 3位 :【第65滴】:生まれただけで金メダル       (37票) 4位 :【第55滴】:そして、カーネル・サンダース(往路編)(22票)     【第56滴】:そして、カーネル・サンダース(復路編) 5位 :【第43滴】:面接のツボは最悪を避けること    (17票) 6位 :【第39滴】:葬儀に参列するのは社長の仕事    (14票) 7位 :【第75滴】:ギッと目を閉じて1本切る      (12票) 8位 :【第14滴】:なんだかんだ言っても生きたもん勝ち  (11票)    :【第76滴】:ルールは自分で勝手に作る      (11票) 10位 :【第62滴】:七五調で考える           (10票)    :【第67滴】:ケースごとの最悪を想定してみる   (10票)

その他、エントリー作品は、全部で“46”でした。ご協力、本当に本当に ありがとうございました。

さぁ、そんなだからと言ってこれを参考にネタを考える気なんてサラサラ ないってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■いい加減、もう誤解されないとは思いますが、私は、 自分が可愛くてたまりません。

それは、現状に満足している、ってことです。

■過剰に裕福でも、貧乏でもありません。

そんなものは、その気になれば、なんとでもなります。 時間と酸素と、そこそこのやる気さえあれば、 十分に対処できる、そんな小っちゃなことなんです。

■だから、宗教染みた、上ずったモティベーションは生憎、 持ち合わせては、おりません。

こっ恥ずかしくて、バカバカしいんです。

■今、カーペンターズの“マスカレード”が流れています。

早朝から、泣きたくなるほど切ないものですが、その切なさを、 暗いって捉えたら、それでオシマイです。

■とにかく現状に、満足することです。

ビジネスの世界では、絶えず前進し続けることが 美徳だと、大きな勘違いをしています。

■人口が減り続ける中で、自分の会社だけが、 伸び続ける訳がありません。

絶対に、下がります。消費者が減っているんですから、 必ず、下がります。小学生でも分かることです。

そう、ユートピアはないんです。

■現状に不満では、改善すべき問題点は判明しても、 最良の手は打てません。

不満の海からは、鰯の大群ほどのアイディアは出てきますが、 打つ手は、プランクトン1匹なみに稚拙です。

■ほとんどの会社は、見栄を張ってコケます。

つまらぬ過当な競争で、自分の足元をすくわれて、潰れます。 見栄は張るものじゃなくて、切るものです。

■こだわっても、固執しない。

そんな気になるためには、まずは今、自分が置かれている 立ち位置に、100%満足し切っちゃうことです。

辛いコトだって、自分の人生劇場のワンシーンだと思えば、 次の展開は、なんとでもなります。

■今、自分の力だけでは、なんともならないような、 大きな困難や辛いことに直面している方は、多いと思います。

でも、こうして今日も【砂漠に水】が、 聴けたじゃないですか。良いか悪いかは、別にして。

■過去に、会社が倒産したり、リストラにあったり、 また、たとえ人を傷つけたことがあった、としても、 こうして目の前のパソコンを、立ち上げられる今の自分は、

そう、すべて正解です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

本当にたくさんの投票メールを、 ありがとうございました。

真剣に“これ俺が書いたっけ?”ってのもありました。 そう、忘れているんです。

投票結果を分析しますと、基本的には、 牛肉よりも鶏肉が好きって方が、多い。 そんなレポートになりました。

感謝です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━