砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0123滴:世の中、やっちゃいけないことばっか

トマトジュースの次ぎに嫌いなコーチング・セミナーで、免税店のような ニオイをした女性講師に“あなたの一番の強みは?”って聞かれたので、 胸を張って“昆虫ネタ”と言ったら、明らかに時間が止まった@その場の 雰囲気と自分への信頼の扉を怒涛のように崩してしまった杉山です。

ビジネス・セミナーの中で、大衆の面前で行うロールプレイングほどバカ バカしいものはありません。失うものはあっても、得るものは何もない、 そう確信しています。

そんなセミナーで、必ず茶化して場を壊すこんな私は、出入り禁止のスナ ックはないけれど、二度と来るな!と言われたセミナーは、てんこ盛り。

さぁ、そんな2時間で自分の人生や考え方は変わりゃしないってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■やりたいこと・やりたくないこと・やれること・やれないこと、 そして、やっちゃいけないこと。

これが、今より30分以上未来への、考え方の基本です。

■この5つの“や”から始まるキーワードが、肝心です。

この5つのキーワードを書いただけのA3の紙を先日、 “短期実践シート”として、希望者にお送りしました。

■30万円以上の価値がある。

だから、とっても感謝してね。 鉛筆を付ければ、35万円だぜ。

■起業を考えている多くのサラリーマンに、 このシートを差し上げます。

そして、サラリーマンとして生き続ける決意を あらためて芽生えさせます。

■このシートに何も書けない、だからです。

そう、書けないことは、決して やれるはずがない。

■やりたいことや好きなことだけを書き並べても、 確実にコケます。

やりたくないこと、やっちゃいけないことを鮮明に、 アタマに描くことが肝心です。

■やりたいことをやり続けると、絶対に やっちゃいけないことに手を出します。

それは、やっちゃいけないことが何なのか、 アタマに免疫がないからです。

■自分自身にツベルクリン反応を試すんです。

今まさに、腕をまくって、 BCGの跡を見るんです。

■やっちゃいけないこと。

それは、詐欺やマルチ商法や不倫なんかじゃありません。

粗利80%以上の儲かる業種に身を置きながら、ついつい 仕入れが発生するような、脇道に逸れたりすることです。

■隣の芝生は、発光ダイオードのように青く見える。

それは自分自身が苦しいときではなく、 儲かっているそのときが、さらに青く見えるものです。

■欲望は膨張する、からです。

潰れる会社には、必ずピークがあるものです。 だから、やっちゃいけないことを鮮明に、 アタマに刻み込むことが、大切なんです。

■やりたいことや好きなことだけを書き並べて、 気持ちが良くなったり、ハイな気分になる。

そんなセミナーは、間違いなく 宗教モドキか囲い込み商法です。

■A3の紙と鉛筆だけで、人生の80%は成功です。

あとは、やっちゃいけないことを 決してやらない、それだけです。

それが、残りの20%なんだがね。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

先日、お知らせした短期実践シートは、 300人以上の方からお申し込みがありました。

だってタダだもん。

あと、忘年会@名古屋のお知らせです。

今週の3日(金)に名古屋駅の近くで、ウイッテムのコジマさんと 忘年会を行います。中部地方を代表する2人です。 先着5名さままで、受け付けさせていただきます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━