砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0310滴:起業家の明けない夜明け

一昨日、小5の娘が作ってくれたキーホルダーのスペルがHIROMITIだった @でも、どうしても言えないし言っちゃいけないと思ったHIROMICHIです。

ちなみに、いかなる場合でも「ち」はCHIで「し」はSHIで「つ」はTSU。

さぁ、そんな「じゅ」はjyuと書いてjuではないってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■とにかくこんな私は徹底的に否定をします。

それって個人的な好き嫌いではなく、 世間にとっての善か悪かの世界です。

■売りたい商品よりも、やりたい商法。

最近の起業家の多くはなにを売りたいかではなく、 こんな商法を試したいっていうのがとっても多い。

■そして、合法か違法か、そこんとこが問題なんです。

で、原価は0、仕入れも0、リスクも0。こんな場合って、 一歩間違えば、違法ではないけれど合法でもない商法です。

■要は、お天道様に胸を張って生きて行けるか、ってことです。

商売の基本は宗教です。人が人を呼ぶ、タダで奉仕をする、 お布施を払う。それの簡易バージョンが囲い込み商法です。

■でもね、それをやっちゃあオシマイです。

狭い部屋でカーテンを閉め切って腕時計を外させて、 三日三晩、眠らせず洗脳し続けるそんなやり方です。

■でもね、そんなんばっかです。

それを顧客心理とかエモーションって言えば合法で、 マルチ商法とか囲い込み商法と言えば、非合法です。

■非合法は違法ではないけれど、合法でもないんです。

そう、お客さんに死なない程度の毒を盛っています。だから、 こんな私は、そんなものの存在なんか徹底的に否定をします。

■だから、善いか悪いかは別にしない。

そう、絶対に善くはないんです。 ヤクザの行為を肯定しますかい?

■仕掛ける起業家と簡単に掛かるそんなお客。

双方共に言えることは、自分の登場シーンが分かっちゃいないんです。 今ここで、そんなことをやっている場合かどうかが分かっちゃいない。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

人生で、辛いことばかりはないけれど、 楽しいだけのユートピアもないんです。

しかし、どういう訳だか魑魅魍魎がうごめく世界だけは、 いつの世にも必ずあります。絶対にあります。目の前に。

でも、渦中の人には悲しいことに見えません。 それどころか、心地良く感じているはずです。

でもね、絶対に後悔しまくりますよ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━