砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0125滴:目先の単位を変えてみる

岐阜市の西の鏡島大橋を渡るとき、この橋の上から全国に羽ばたいた口裂 け女をもう一度、復活させようかともくろむ@アダムスキー型のUFOを 小学生のときに見たのに、近所からウソつき呼ばわりされた杉山です。

でも、本当に見たんです。そんな気がする30年前。目先のことしか信じな い、そんな大人にはなりたくない、そう思ったこんな私は、小手先です。

口裂け女と妖怪人間ベラの口紅が、私の小さな海馬の中で、ダブります。 横顔で“あたしゃ行かないよ”って、そう叫ぶんです。う~ん怖いです。

さぁ、そんな行き着く先は清川虹子だってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■今、目の前にある赤いボールペン一本をテーマに、 30以上のネタは書けます。そう、ビジネス系のね。

色は、当然、赤色だけではないし、ボールペンはノック式や キャップの物もあります。そして多数のメーカーがあります。 なによりも、鉛筆や万年筆ともまったく違う。だから面白い。

■人生丸ごとすべてネタ。

Q:先生の家まで、どれくらいの距離がある? A:10メートル。(=1000センチ:せんせんち)

■小学校のときの、クイズとは言えない このなぞなぞが、私の発想の根源です。

単位を変えれば、元の素材も変わって見える。

■それは決して、個数なんかじゃありません。

赤いボールペンを見て、石油を 今朝の日経新聞を見て、森の木を発想することが、 単位を変える原点です。

■たった一つの商材を、単位を変えるそれだけで 幾通りにも多く、美しく見せることができます。

+たり-たり×たり÷のは、その後です。

■世の中は、10進法がお好きです。

異端なものは、時計とカレンダーくらいなものです。 だから、自分だけの独自の単位の、括りを設けます。

■ひらがな51文字。アルファベット26文字。数字10文字。

これだけで、十分です。これらの順列・組み合わせが、 多くの人を感動させたり、笑わせたり、泣かせたりと そんなことができるんです。

■だから、絵文字は邪道です。

私の感情の良心回路には、それは適合しないんです。 パソコンの依存文字のように、文字バケするんです。

■持っているモノは、すべての人に平等です。

自分の単位で、勝手に括ればそれでOK! 他人に迎合したり、こびへつらうなんて、 愚の骨頂です。

■世の中に発明はなく、すべて発見です。

ってことは、ツールはすべて手元に揃っています。 要は、勝手に括れば何かができる、ってことです。

■FM砂漠のウルトラC。

私にとっての心地良い括りは、2と3と5と7と 100です。 そして武器は、比喩表現と昆虫ネタとテンポだけなんです。

でも、そんなアナタは踊ってる。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今日から“e-book版”【砂漠に水】の発売となりました。

基本的には、この住民放送のスーパー・リミックスですので、 サイトのバックナンバーをお読みいただければ、内容は同じです。

でも、さらなる感動がきっと生まれる、 そんな気がする午前9時。

本来でしたら、本文だけの編集なのですが、 特別に巻頭文と編集後記も、盛り込んであります。

でも、この住民放送を聴いていない人は、 なんのこっちゃ分からないと思います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━