砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0127滴:公私混同のススメ

私の身の回りの“大輔”とか“大介”って名前の奴で、カラダが小さい奴 はいないってことを3年前に発見した@でも結構、気は小さくてやたらと 温厚だってことも、併せて知っている杉山です。

そして、太った奴には悪い奴は少ないが、長生きをした奴も少ないと思う 朝飯前。

Googleで調べると“杉山弘道”という同姓同名で痴呆の研究をしている 有名な先生がいらっしゃいます。そしてそれを誇りに思う小さな私。

さぁ、そんなでも一番上に表示されているのはこの私ってハナシはバシッ とやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■社員が30人未満の会社の社長で、 その中の80%以上の社長はウソをつきます。

社員に隠れて、ゴルフに行くんです。

■みっともないったら、ありゃしない。

ゴルフには、平日だろうが休日だろうが、 接待だろうがプライベートだろうが、 堂々と行ってもらいたいものです。

■社員は、全部知っています。

翌日に中途半端な日焼けをして出社すれば、 新入社員でも分かります。そして、 ダンディハウスで、日焼けに失敗したって 言い訳なんかは通用しません。

■社長元気で、留守がいい。

これが優秀な社員の考え方です。逆から見れば、 居ても居なくても何の支障もないし、かえって 居ない方が、とっても効率が良いってことです。

■そしてダメな社員も結構、多い。

社長の平日ゴルフを冷たい視線で攻撃する ピントとネジが2cmズレたそんな社員は、 昨日の午後から要りません。

■小さな会社の社長は、家庭も個人も身包み担保です。

だから、思いっ切り好きなことをすればいいんです。 会社を潰さなければ、世間と法律が守ってくれます。

■それこそ、本末転倒、支離滅裂。

他人に使われたくなくて事業を起こした、そんな社長が、 自らが使っている社員に気を遣うなんて、滑稽です。

■思いっ切り公私混同をすることが、長生きの秘訣です。

でなけりゃ、大株主であり、創業者であり、債務者である 社長の楽しみと喜びがなく、苦しみが残る、それだけです。

■そんな企業が長く続く、訳がない。

会社の士気を高めるのは、社長のヤル気だけです。ですから、 社員に高い費用を掛けて、研修に出したところで、 間違った独立心を持たせて、終わりです。

■だから社員教育は、愚の骨頂。

この世に生を受けて30年を過ぎた霊長類は、決して 変わりません。面接だけに、すべてのエネルギーを 注ぐんです。それが丁か半か、勝負の分かれ目です。

■中途半端な人の良さは、会社を潰す要因の一つです。

社長自らの役員報酬を下げて、社員の賞与を支払うなんて、 そんな会社は潰れます。社長のヤル気も、下がるからです。

■小さな会社で、スポットライトが当たるのは、社長だけです。

社員でも仕入先でも、決してお客さんなんかでもありません。 まずは、社長自身が楽しむことです。それが、秘訣なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

何で夜中に洗濯機が回ってるんだよ、って寝ぼけながら 昨晩、目が覚めました。

それだけ雨と風が強かったんです。

今、西の空は快晴です。

そして今、まさに自宅を出ようとしているこんな私は、 これから東京へ向います。

4時間の忘年会のために、往復 4時間以上をかけて、新幹線で向います。

自宅のすぐ側を走るレールは、 東京へと繋がっています。 コツンと叩けば、物理的に振動は届きます。

その振動にリアルに乗っかりながら、 行くんです。

乗るか、叩くか、見て終わるだけかの、 違いです。きっと何かがあるもんです。

編集後記なのに、素晴らしいことを書いてしまった そんな気がする、名刺はどこだ?

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━