砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0257滴:粋な社長のメール作法

一流のワルで名の通った小林のりゆきは、友達がサルでイジメっ子達とは グルだった。そして、今となっては、猛烈な薄毛を気にして目がウルウル @わかるかなぁ~、わかんねぇだろうなぁ~って、しゃベル私は杉山です。

でもって、これから3人で情報起業家としてデビューする、そんなつもり。 ちなみに、そろそろ情報起業家を叩く奴を叩くような新たな展開を模索中。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ・・・ 冗談は、雨上がりの午後だけに品いや、しな

さぁ、そんなところであと1人はあべまゆみってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■日本の代表的な社長のイメージは、

寅さんの映画に出てきたタコ社長。で、 タコでも、社長の顔になるんです。

■見えるふくれっ面と見えない笑顔。

朝の社員は、朝の社長の顔色で一日を迎えます。 朝の社長は、朝の社員の表情を読み切れません。

■そして、朝の営み。

朝礼で士気は高まりません。ましてや、 ラジオ体操って疲れるだけ。

■どう言う訳だか、1対複数って、

説教になるものです。ですから、 1対1のメールを粋に使います。

■どんな原石でも、100%削って輝かせるものです。

社員もダイヤと同じです。負荷を掛けるのではなく、 負担を取り除いてやっと、本来の輝きを放つんです。

■本当のモティベーションって、間違っても

負荷など掛けません。肩の力を抜いてやる それが、本当のモティベーションなんです。

■1対複数のその後に、1対1のメールです。

抹茶と甘いお菓子は、とても合うものです。 説教と優しい言葉は、とても感動させます。

■下手。とにかく下手な社長ばかりなんです。

上に塗ったり被せたりすることで、解決することはあり得ません。 そう、削るんです。それができるのは、1対1しかあり得ません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、頑張れ!ってのが嫌いです。

本当のモティベーションって頑張れ! って言うことじゃないんです。

肩のチカラを抜いてやることが、粋な モティベーションの掛け方です。

でも、そう言うと、思いっ切りリアルに 頑張らない人ばっかが周辺に集まるので、

少しは頑張れ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━