砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0258滴:なんちゃってコンサルタントのススメ

ピクシィだかミクシィだか分かりませんが、誘われるまま言われるままに 登録はしたものの、なにがなんだかサッパリ理解できやしない@でもって、 誘ってくれた奴はセクシーでもゼクシィ候補でもない人ばっかの杉山です。

で、久し振りにネットの真ん中で、迷子になってるそんな自分を感じます。

だからと言って、どうのこうのって助言は要りません。ほっておいてくれ。

さぁ、そんなもっと他にやることがあるだろってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■もしも私が、クリーニング店のオーナーだったら、

きっと、テキトーな仕事をしていることでしょう。 そして、前払いって、当たり前だと思うでしょう。

■でも、前払いの仕事なんて、そうはない。

仕事の“し”の字もやっちゃいないのに、 お金をいただくそんな仕事はそうはない。

■で、洗濯ネットをインターネットに変えるんです。

究極のエリア商売であるクリーニング業でも、 ネットの利用で、業務の拡大ができるんです。

■そう、なんちゃってコンサルタントになるんです。

ネットで洗濯物を回収しようってな営業の発想自体、滑稽です。 ターゲットはエンドユーザーではなく、同業者です。

■専門用語や業界用語が通じる、そんな相手の方が、

やりやすいもの。一から説明を要する人ではなく、 知ったかぶりをしている人の方が売り込みやすい。

■そして、2センチと2メートルのそんな錯覚。

こちらがたった2センチの差と思っていても、 同業者からは2メートルの格差に見えるもの。

■そう、位勝ちです。

汚れ落としが、満足にできなくても、 自分の立ち位置で、優位に立てます。

■それって、コンサルタントだからです。

エンドユーザーを満足させるためには、汚れ落としが必須です。 でも、同業者より優位に立つためには、露出度だけで十分です。

■あとは、いい人を演じれば良いだけなんです。

技術やノウハウがなくても、知名度があって、 人間的に良ければ、多くの人は許してくれる。

■世の中なんて、そんなものです。

同業者を見渡してごらんなさい。勉強をしている人なんて、 ほとんどいやしません。だから、小指の先の努力で、十分。

■で、鶴翼の発想か、亀首の発想か。

翼を広げた鶴のような攻め方と、決して 自分の殻から首しか出さないそんな、亀。

■同じようにおめでたいそんな鶴と亀でも、月とスッポン。

上から攻めれば、下はついて来ます。だから、同業者の その上に立てば、エンドユーザーは、勝手に増えるもの。

■そう、なんちゃってコンサルタントって、自分だけのFCなんです。

FCは、フランチャイズであり、ファンクラブ。それを作るのって、 HPとメルマガだけで十分です。サーバー代は別として原価は、0。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今日は、昔からの友人である細野敦郎さんのために、 大事な誌面を割いて書いてやった。感謝して欲しい。

で、言葉だけの感謝なら、要らない。

あとからジャパンネット口座を知らせるので、 アナタの内なるそんなアナタの良心に従って、

行動しなさい。

ことと場合によっては、二度と大垣市には 行かないかもね。そう、洗濯物も出さない。

最近さぁ、この周辺にもクリーニング店が増えたからねぇ。

ただ、特例措置としてこの春の下呂温泉で 生ビールを1杯だけおごってくれたら許す。

そう、こんな私はとってもリーズナブルぅ~

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━