砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0268滴:無知から善意へ

下呂温泉へ行くために、JR岐阜駅で口を開けて時刻表を眺めていた私に、 “秋田さんですか?”って20代の女性が尋ねてきたので“はい”と応えた @しばらく話し込んだ後に“人違いです”と言ったら怒られた杉山です。

こうして新しい出会いが始まり、速攻で終わる。まるで線香花火のように。 その女性も結構、楽しんでいた。きっと秋田さんより私のほうが楽しいお。

で、以前には“千葉さんですか?”って聞かれました。都道府県シリーズ。

さぁ、そんな千葉さん秋田さんの次は長崎さんか福島さんか石川さんか? ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■法律用語の“善意”って、その事実を知らないと言う

意味なんです。だから、善いか悪いかの“善”と言う 意味ではありません。知らないから、責められません。

■とは言っても、

一般社会では、知らないってことを“無知”と言って、 浅い奴と思われます。で、“善意”へと進化させます。

■珈琲ショップとお花屋さん。

これから起業したい人って、こんな業種を好むんです。 素敵です。でも、とても成功するようには思えません。

■起業家バスター2005年版。

今までに、多くの方から、起業の相談を受けました。 そして、思う存分、浅はかな芽を摘んでやりました。

■だから私は、いい人なんです。

で、起業をあおる奴って、腐るほどいるもんです。 あおるだけで儲かるし、所詮、他人事だからです。

■神風なんて、絶対に二度も吹かない。

私が起業を止めるように言っても、やる人はやります。 で、たまたま上手く行く場合もあるんです。神風です。

■信じるバカ。

10年後の宝くじに当たる予定で、 人生設計をする奴なんていません。

■信じ切る大バカ。

毎日毎日、そればかり信じているんです。 10年後、本当に当たってしまうんです。

■最後は元気な奴には、だれも敵いません。

山本寛斎って、何をやっても成功します。 還暦を過ぎて、あんな元気な奴はいない。

■無知から、善意へと進化させます。

やり始めたのならば、私の意見どころか存在までを否定して、 徹底的に自分と裏付けのない自信を、そう、信じ切るんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

やっぱり山と川のほうが落ち着きますね。

多分、自分が生まれた場所って結構、 モノのとらえ方に影響するものだと 昨日、下呂温泉に行って感じました。

別に、岐阜が好きで住んでいる訳ではなくて、 そこで生まれたから住んでいるだけなんです。

でも、それはとても大切なことだと思います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━