砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0296滴:統計値は遠い数字

今日の楽観日記にも書いたけど、ケータイの待ち受け画面だけで2時間も 遊べてしまう@あ、本当は、3時間以上もキャッキャ♪と遊べる杉山です。

ちなみに、まったく飽きません。それどころか腹の底からすっげぇ楽しい。

さぁ、そんなケータイの中のこんな私の名前はリチャードさってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■聞かれれば答えますが、とってもいい加減です。

こんな私のお客さんに、女性下着を売っている そんな会社があります。で、ソッと小さな声で

■これって売れますかね?

って聞くんです。でも、 大きな声でもちと困る。

■だって、着たことなんてないんだもん僕。

着たいと思ったこともありません。でも、 見たいと思ったことはてんこ盛り。

■ですから、決して私は買いません。

買いたくっても買いづらいんです。 レジが若い女性だったら尚更です。

■だから、そういう問題ではありません。

お客さんじゃないターゲットに聞いたところで、 口から発する言葉は統計値です。一般常識です。

■お客さんじゃない100人の統計値は客観です。

お客さんじゃないその1人の統計値は主観です。 で、どっちの意見を聞いたところで売れません。

■そう、どっちに転んでみても、決して買わない人なんです。

つまらぬアンケートに左右されてはいけません。ですから、 要は、ターゲット以外の意見なんて無視すればいいんです。

■下呂温泉を雑誌るるぶで見ただけの100人よりも、

下呂温泉に肩まで浸かって湯当たりをした私の方が、 絶対に毒にも薬にもなることを言うに決まってます。

■そして、毒と薬の成立要件。

絶対に利害関係のある人の意見しか聞いちゃダメです。 絶対に利害関係のない人の意見は100%無責任です。

■そう、支出を伴わない人って痛くも痒くもないんです。

そして、利害関係のある人が口を開くときは最後です。 勝手にしゃべって来る奴ってみんな無責任な奴ばっか。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

友人関係でも適度な利害関係があるほうが絶対にOK!

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━