砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0299滴:数字に強い人は、お金で割り切る

昨日は午前11時に美容院で髪を切り、午後3時に歯医者で歯石を取った @そのせいか物理的にスッカスカして若干、風邪気味になった杉山です。

ちなみに、3ヶ月間ただ伸びただけの長い髪や固まっただけの歯石でも、 それなりの存在価値があると思っています。だってDNAがそこにある。

さぁ、そんなDNAを切ったり削られたりしたら傷害罪だろってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■87%以上の方には誤解を受けると思いますが、

世の中、お金で済まないことはないと 思っていますし、それが正解なんです。

■もっと正確に言えば、

要は、最後はお金で解決させなきゃ 絶対に先には進まないってことです。

■ですから、社長が“誠意”をクチにしたら終わりです。

殺人や強盗の償いは、刑法の懲罰だけではありません。 肝心なのは、民法上の慰謝料等の損害賠償金なんです。

■そう、罪でもお金に換金できるんです。お金は罰です。

善いか悪いかではありません。それがルールなんです。 俗世間の中で生きて行こうと思ったら割り切るんです。

■ましてやビジネスの世界って、

主たる目的が営利です。そう、誠意は所詮、マナーです。 でね、箸の持ち方と同じです。だから、割り切るんです。

■数字に強い人、数字に細かい人。

ほとんどの社長は、数字に細かいだけなんです。 決して強くなどありません。家計簿レベルです。

■でね、本当に数字に強い人って、

お金を張ります。払うんじゃなくて張るんです。 要は、お金をポンと捨てることができる人です。

■そう、自分の時間が一番貴重だって分かっているからです。

もめたら最後は訴訟です。訴訟の解決方法は、示談金です。 ですから、サッサと払えばいいだけです。終幕は同じです。

■どれだけ感情的になったところで、

今の法律に奴隷制度はありません。だから、 福澤諭吉の枚数で割り切るんです。

■たしかに“誠意”も大切です。でも、それだけでは、

絶対に解決などしやしません。要は、 解決をしなけりゃ意味がないんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

たしかにお金だけでも解決はし難いです。

でも、今の法律では、最終的にはそうなるんです。 善いか悪いかではなく、そう決まっているんです。

決まったことにゴチャゴチャ言ったところで、 先には進みません。だから、割り切るんです。

よくいますよ、延々と“あの人には誠意が感じられない”って、 そう愚痴る社長がね。でも多分、一生そう言い続けるハズです。

そして、いつもコピーには使った紙の裏側を再利用し、 ランチタイムには電気のスイッチを切って回るんです。

数字に細かいだけなんです。 とても成功するとは思えないし、そこの社員が気の毒です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━