砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0322滴:ゴミ箱は、かく語りき

アパレル会社の社長って、ゴールドの指輪をはめて小指の爪を伸ばしてる @口癖は、口をとがらせて「う~ん、まけてよん」ってのが多い杉山です。

これって、バブル崩壊前です。崩壊後、ゴールドの指輪は見当たりません。

でもって、口癖は、肩を落として「銀行もさ国金もさダメだった」ってね。

さぁ、そんなだけども小指の爪は伸びたままってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■ゴールドの指輪を外したそんな社長から、

社内を見渡して感想を述べて欲しいって、 そう耳元でささやくので見てやりました。

■汚い。でも、

社内は、とってもキレイです。壁には、 無意味な棒グラフもありゃしませんし。

■でも、汚い。

そう、それってゴミ箱の中なんです。小さな会社でも、 どう言う訳だか、社員それぞれにゴミ箱があるんです。

■で、食事の取り方とゴミ箱の中身で、素が分かります。

それって、生理的にも一番気が緩んでしまう部分です。 ま、サイテーでも、自分勝手な奴かどうかは判ります。

■ですから、圧縮型ゴミ箱と生ゴミ系ゴミ箱の2つです。

飽和状態なのに、さらにプレスして押し込むのは前者。 食べ残しや鼻をかんだティッシュを丸め込むのは後者。

■ゴミを集める当番のそんな気持ちが、

まったくもって分かっちゃいません。 でもね、多くは社長と幹部社員です。

■どんな会社でも、

トイレくらいはキレイにします。でも、 ゴミ箱の中まで気にはしません。でも、

■どんなお客さんでも、

絶対に見ているハズなんです。それに こんな私って中をあさって見るんです。

■滑稽なくらい、社風が出ます。

数字が入ったままのデータを、そのまんま シュレッダーもかけないで丸めただけとか。

■上っ面なんてだれでもキレイにするんです。

そう、丸めて捨てられたモノたちって、 雄弁に語りかけてくれるはずなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

これから東京に向います。

本当は東京よりも萩・津和野に行きたいです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━