砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0382滴:成り上がりのいぶし銀

クールビズを大義名分にして、Tシャツと短パン&3日間ヒゲを剃らずに お客さんの会社にビーサンで行った@レッドカードを提示された杉山です。

ちなみに、あんまりゴチャゴチャ言うんだったら、こっちからお断りだぜ。

いいかい、この暑い時期に首を絞めたまま、まともな仕事ができるのかい。

さぁ、そんなおじさんはね怒っているんだよってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■金よりも銀よりもプラチナよりも、

私が目指すんだったら、いぶし銀。 そして、寅さんの義弟は、前田吟。

■そう、金メダルなんて、生まれた時点で

みんな手にしています。だから、自分の 存在価値じゃなく、こうありたい姿です。

■先日、脳に血流が行き届かないくらい高い身長の、

先月から開業した若い司法書士と食事をしました。 もう、なにをやっても司法書士では後発なんです。

■そう、多くの仕事って、その能力の差ではなくて、

その時間の差なんです。少しでも早く始めた人が、 少しでも優良な会社や、快適な仕事を独占します。

■特に司法書士や行政書士などの士業と呼ばれる資格の仕事は、

その人の生年月日の順に決まるんです。昔はくれと言ったら、 あいよってもらえた資格でも、今ではとっても難しいんです。

■だから、徹底的に特化をすればいいんです。思う存分、です。

どんな仕事でも、まともに戦ったら、キャパの取り合いです。 もう遅いんです。だったら、たった一つに特化をすればいい。

■要は、自分の仕事や既得権益の範囲ではなく、その深さです。

岐阜でも富山でも、今はほとんどの仕事はPCがやるんです。 そう、キーを叩く速さで勝負するなんてバカバカしいんです。

■ですから、看板を肩書きから、専門職に変えるんです。

そう、司法書士の渡部克彦では、一生食えん。しかし、 離婚調停のことは渡部克彦なら、必ず食える。すると、

■それだけでなく、それにまつわる仕事も絶対に来るものです。

だから、日本一!になることなんて思いっ切り簡単なんです。 コンサルの杉山弘道ではなく、新聞の杉山弘道にすればいい。

■そう、こんな私が心掛けているのは、成り上がりのいぶし銀。

どんなに派手にどんなに効率良くこんな私がやって見せても、 船井総研やタナベ経営なんて、絶対に相手にもしないからね。

■儲かっているパチンコ屋って、さらに儲かっているパチンコ屋に、

隣に出店をされて潰されます。同じことしかやっていないからね。 そう、成り上がりのいぶし銀は、メッキじゃないから剥がれない。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

つまんない仕事だからね。例えば、行政書士だったら だれでもやってる建設業の許可申請なんか典型的だね。 住所と名前を書き換える作業だけだから面白くもない。

私がそーいうお仕事だったら、絶対になにかに特化するね。 じゃなきゃ絶対に3日で飽きる。それだけ私はまともなの。

他人と同じことをやっていては、いつまでも他人と同じ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━