砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1494滴:清貧のススメ

中学2年のとき「私をバカにしているでしょ」と1人の女子が言ったので、 私が「なんで?」と訊ねたら「岩小出身だから」と震えていた@杉山です。

ちなみに、岩小とは岐阜市岩滝西にある田舎っぽい香りが漂う小学校です。

ですから、中途半端に勉強ができた香り立つ女子は岐山高校に入りました。

さぁ、そんなマジメな生徒でも岐山高校へ入った途端に一気に派手になる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■バブルがはじけた後もアルマーニのスーツを身に纏い、

3年ローンで購入したベンツを「メルセデス」と呼び、 毎晩のように柳ヶ瀬のバーでビールを飲む男がいます。

■彼の名は、匿名希望です。

46歳。職業は司法書士。 妻と娘が1人ずついます。

■彼は先週、銀行の融資担当者から電話があったので、

抵当権の設定&抹消登記の安い仕事をもらうために、 ○○司法書士事務所と書かれたカローラで向かった。

■この時点で、ダメ人間です。ベンツが嫌らしいので、

事務所のカローラで銀行まで出かけたのでしょうが、 私でさえも知っているんだからすでにバレバレです。

■かえって、その行為が卑怯とか胡散臭く思われます。

日本人は、どんな場合であろうと清貧がお好きです。 清く貧しい人間にしか好意を抱くことはありません。

■彼が言うところのメルセデスを所有していてもなんら構いません。

その代わり、ポーズでいいから毎週のように禅寺へ行きましょう。 自宅で座禅を組んでも意味がありません。だれも見ていないから。

■あの先生は、いつもベンツに乗って柳ヶ瀬のバーでビールを飲んで、

なぜかアルマーニのスーツなのにローファーの靴を履いているけど、 毎週のようにお寺で座禅を組む心が清らかな人だと勘違いされます。

■私欲を捨て去り行いが正しい人間。

清く貧しく生活が質素である人間。 そんな見せ方をすると繁盛します。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

逆に、3着1万円で買った洋服の青山のスーツを身に纏い、 海賊版のナイキの運動靴と純白の靴下を履いた司法書士に、

仕事はない。

愛するメルセデスは見せるべきです。 あなた方のおかげで購入しましたと。

ただ、できれば即金で買いたかった。

いい暮らしをしている人には、いい仕事が舞い込みます。 ただ、清貧感をジワッとかもし出さないとひがまれます。

日本人は、カリスマとか時代の寵児に好意を抱きません。

清貧が絶対なのです。清く貧しく美しい人間でなければ認めてくれません。 だから、近くのお寺で暑い夏も寒い冬も背筋を伸ばして座禅を組むのです。

ポーズで構いません。仏門はすべてに優先するものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━