砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0431滴:計画と準備の前に始める勇気

ちょっとした短い国内旅行でも自宅に帰ったらなんだか妙にホッとする @自分の机に向かいPCの電源を入れながら深呼吸を一つする杉山です。

ちなみに、ホテルのデスクで考えた2日分の住民放送はとても辛かった。

ですから、デスクだとなにも浮かばないのできっと机しかダメなんです。 で、あんなんでも午前4時から5時間も掛かってなんとか仕上げました。

さぁ、そんな枕が変わっても眠れやしないし机が変わっても書けやしない 神経質な奴ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■小さな会社の多くの会議に参加するこんな私は、

とっても退屈です。中途半端に小賢い社長って、 とにもかくにも紙の上で遊ぶことが大好きです。

■よく計画倒れって言葉を聞きますが、

それは計画のせいではなくて、そう、 準備に時間を掛け過ぎているんです。

■つまり、ピントがズレているんです。

だから、慎重も休み休みにしないと、 スタート地点から1cmも進みません。

■そう、海外旅行に行くためには、

パスポートって必要なんですが、 英語の知識など要らないんです。

■でも、海外に出掛ける多くの人って、

TOEICで700点を取ってから、そして、 出掛けようとしている人ばっかです。

■だから、計画と準備は違うんです。

もっと言えば、沖縄に行くために パスポートを取ろうとしています。

■それって、食っていけるからです。

食っていける人には、無駄が多い。 食っていけない人は、時間がない。

■そして、どっちにしても言えることは、

計画に時間を掛ければ、きっと飽きる。 準備に時間を掛ければ、勝機を逸する。

■だから、計画と準備に時間を掛ける人って、

アタマがいいとか慎重ってことではなくて、 言い訳ばっかで始める勇気がないだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

国内ゆえに時差はないんですが、温度差を元に戻します。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━