砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0483滴:決して、値切らない

期末の通信簿どころかテストの点数さえもまったく興味がないこんな私に、 中2の娘が英語と数学の期末テストの点が前期より2倍になったと言った @ってことは、どう考えても前期の点は50点以下だと確信する杉山です。

ちなみに、子供にはあまり言いませんが、点数なんてどうでもいいんです。

ですから、あんなもん所詮、0~100の間で遊んでいるだけのことです。

さぁ、そんな中学のとき国語を55点にするために配点を考えて調整した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■別に自慢をする訳でもありゃしませんが、

こんな私は生まれて此の方、一度だって イジメと値切りをしたことがありません。

■そう、差額以上に自分が損をするんです。

その価格にはきっと訳がある。ですから、 41年間ズ~ッと言い値で買っています。

■そして、住宅でも車でも万年筆でも、

価格を下げるくらいなら要りません。 だから、値切って価格を下げたなら、

■自分の価値はそれ以上に下がるそんな気がする。だって、

モノに試されているような気がしてなりません。そして、 小さな会社の社長に限らず、フツーのサラリーマンでも、

■値切ることが相手との交渉に勝つことだと思っています。

で、値切られることを前提に付けられた価格であっても、 相手の言い値で買ってやればいいんです。欲しけりゃね。

■だから、提示した価格を値切るってことは、

そのモノ自体だけでなく、それに関わった すべての価値を冒涜することだと思います。

■要は、大人のイジメ、ってことです。そう、

こんな私はなにがあってもイジメは嫌です。 だから、値切るくらいなら絶対に買わない。

■そして、欲しいのなら絶対に値切りません。

それが私のルールです。後ろ指を指されても構いませんが、 イジメっ子と値切る人って言われることだけはゴメンです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

逆に値切られた方は、値切ることを一度許すと、 きっと止まりません。ズ~ッと値切られっ放し。

だから、例外を作ることは墓穴を掘ることです。

それに値切る行為自体が、相手の腹と顔を探るんで、 いかんせん美しくないんです。つまり、醜いんです。

たったわずかな小銭のために、取り返しのつかない、 そんな大切なものを失くしているような気がします。

だから、車でも最高級車は1円の値引きもしません。 そんな奴は要らないし、関わりたくもないからです。

目の前のその価格には、きっと訳があるんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━