砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0552滴:サーチとチョイスの大きな違い

身長が4cm縮んだので8cm預けていた十六銀行に5cm引き出しに行ったら、 元本が割れてるのよって窓口の女性に叱られた@そんな夢を観た杉山です。

ちなみに、どう言う訳だか私の横顔が幸せを貯金しに行った阿部寛でした。

ですから、幸せを貯金するどころか私は5cmだけ引き出せればOKなんだ。

さぁ、そんな左から2番目の窓口の怖い女性は鼻息の荒い塩沢ときだった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■きっと探すんじゃなくて選ぶんです。

そう、宝の地図には宝のありかなど、 ほとんどの場合は描いてありません。

■そして、苦労してやっと見つけて開けてみれば、

紙切れに“ご苦労さま”って書いてあるんです。 だって、昔からテレビドラマが物語っています。

■だから、最も良い方法は探すんじゃなくて選ぶんです。

ステキな彼氏が欲しけりゃステキな彼女を持っている、 そんな男性の中から選ぶのが一番手っ取り早いんです。

■そう、見る目よりも向く方向が30度ほどズレてます。

いいですか?野良猫でも肥満になるこの飽食の時代に、 彼女の一人もいない奴がステキな男性である訳がない。

■きっと余りものの中をいくら探しても宝など出てきやしません。

それに時間をかけて見つけたところできっと訳ありです。そう、 お金と時間を掛けた割にはリスクがとっても大き過ぎるんです。

■まったく異なるサーチとチョイスの大きな違い。

探すのは、なにもない0から苦労するだけです。 選ぶのは、保証済みの中から抜き取るだけです。

■だから、努力して手に入れられるものなどそうはない。

いくら一生懸命に汗を掻いたところでないものはない。 大いに当たり前で肝心なことは、あるところから選ぶ。

■だから、ステキな彼氏や彼女に限ったことではなくて、

お客さんや社員についても同じことなんです。そして、 祈年町をいくら掘ったところで石油など出ないんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

これから川原を掘ったらお湯が出る下呂温泉に行きます。

日頃の自分へのご褒美です。まぁ、 なにも大したことはしてませんが。

だから、大義名分ってやつです。

でも、本当になにもないところで右往左往している人が、 結構、多い。ないところってなにをしたってないんです。

だから、そんな人に日本で石油掘る?って聞くんですが、 私が探しているのは石油なんかじゃない!って言います。

だから、そんなことは分かってるんだ。 それに石油の発掘の手伝いなどできん。

ま、挑戦とか冒険が好きな人ならいいのかも知れません。 こんな私は無駄に年を取るだけなんで大いにゴメンです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━