砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0578滴:派遣社員の大いなる誇り

つい先日、本巣市にあるアウトレットモールの占い師に占ってもらったら、 徳があるとか運がいいとか出世をするとか大金が入るとか人が集まるとか、 見事に現実とかけ離れたことばっか言われた@一筆書いて欲しい杉山です。

だから、そんなことよりアウトレットモールと言う単語には中点が入って、 アウトレット・モールなのか中点は必要ないのかが徹底的に気になります。

さぁ、そんな中点偏愛家の私はデスクトップでもデスク・トップにしたい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■当然、世の中に溢れるフリーター等とはまったく異なるのが、

派遣社員です。多くの場合、ほとんどの派遣社員は優秀です。 きっとなにかを持っているからこそ派遣社員になれるんです。

■特に35歳を過ぎた事務系の女性はかなりのもんです。

それまでは大きな会社でOLやって結婚して出産して、 そして、第一子が保育園に入れる頃になった女性です。

■だから、正社員よりもきっと優秀なんです。

当たり前のようにTOEICは940点で、 下手をすると容姿も端麗で性格もOKです。

■だから、いくら頑張って端麗に努めても、

麒麟の淡麗を5時半に飲む女性社員とは、 雲泥の差です。モトの資質が違うんです。でも、

■それは世間で目にする派遣社員だけのことです。

そう、派遣会社も優秀な人しか送り込みません。 だからこそみんなのアタマの中の派遣社員って、

■きっとほとんど優秀なんです。だから、

正社員よりも仕事ができてしまいます。しかし、 心の片隅に持っているのがコンプレックスです。

■どんな人でも給料をどっちの会社からもらうのかで違います。

でも、それはとってもいいことであり当然です。だからこそ、 与えられた仕事の中のどっかで優位な気分になりたいんです。そう、

■本人も気づかないコンプレックスがきっといい仕事をさせるんです。

プロかどうかは別にして、派遣社員は自負を持っています。そして、 せっかくの名刀を錆びた果物ナイフにするかどうかは社員次第です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

これまでに何人かの派遣社員を見てきましたが、 最初っから目が違います。業務の指示をすると、

二度と繰り返し説明は聞かないって言う自負を持っています。 覚える能力も優れていますが、時間で割り切っているんです。

これ絶対に社員より優秀!ってな人ばっかです。 でも、そう言う人に限って組織には戻りません。

ま、分かった社員だったら自分は雑用に回って、 派遣社員を上手に使った方が効率は結構、高い。でもって、

「社員のくせにろくすっぽ働かずに私より給料高いなんて」 って言うちょっと羨む感情なんて持って当たり前なんです。

だから、相手の立場になって考えてやるればなにか掴めます。 懸命に溶け込もうとしている人に気づかない社員ばっかです。

これも最初のお昼休みのときがポイントなんです。そう、 どんなに優秀な人でも一人で食べるお昼は寂しいんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━