砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0593滴:気づかない冒涜

あみんでもピンク・レディーでも向かって左側がお気に入りのこんな私は、 狩人も以下同様@きっと原点はやすしきよしの立ち位置だと思う杉山です。

ちなみに、トリオの場合は真ん中でカルテットの場合は左から2番目です。

ですから、レツゴー三匹なら正児で玉川カルテットは名前が分かりません。

さぁ、そんなどうでもいい話レッツゴー三匹ではなくレツゴー三匹が正解 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■クロネコヤマトの大西さんが一つの小包を持って来ました。

4日前にネットショップで注文したぬいぐるみです。当然、 こんな私が抱き枕として欲しくて買った訳ではありません。

■そして、小学校から帰った次女が、嬉しそうにそれを開封しました。

すると中からは、もこもこと白い煙が立ち上って来ました。だから、 浦島太郎ではありませんが、次女にはきっと見えたんだと思います。

■目には見えないタバコの臭いでした。そう、

最近では個人のネットショップが多いです。 企業は過程で個人は家庭が垣間見られます。

■だから、企業のネットショップなら、

その仕組みや過程の善し悪しですが、 個人では家庭の臭いが梱包されます。

■こんな私がサラリーマンの頃に中高級な婦人服を扱う会社に行ったら、

35歳を軽く過ぎた商品企画の女性の鼻の穴から煙りが出ていました。 目の前には小売店に卸すばっかの状態の中高級な婦人服がありました。

■私ならなにがあってもその会社の商品など買いません。

でも、その会社は潰れたんで買いたくても買えません。だから、 決してタバコが悪いんじゃなくその無神経さがいただけません。

■商品なんてどこのどれでもほとんど同じなんです。

きっとお客さんが欲しいのは売り手との関係です。 そのお店と関わりたいからそこで買っただけです。

■だから、本当の商品は目の前の物じゃないんです。

いくら高級な素材を使って丈夫な縫製だとしても、 その裏側でお客さんを冒涜してはいただけません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

当然、悪気がないのは分かっていますし、 悪気があったらとっくに終わっています。

みんな目の前の商品については、 一生懸命にキレイに磨きますが、

そんなものは買った時点ですぐ汚れます。 だって、どんな人にでも指紋はあります。

だから、その商品そのものではなく、 お客さんのその心に指紋を残します。

申し訳ありません。今ひとつでした。

例えば、食べ物のネットショップのメルマガだったら、 絶対に犬とか猫とかヤギなんかの動物ネタはNGです。

だって、その時点で食べ物に毛が入っていると思います。 そして、うちの家族はだれもタバコを吸わないどころか、

警察犬並みの嗅覚なんです。

売り手と買い手が向き合うんじゃなく、 お互いの目線を同じ方向にするんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━