さっきまで“焼けぼっくいに火がつく”を“焼けぼっ栗に火がつく”だと 真剣に思い込んでいた@Yahoo!NEWSでまた一つ常識を身につけた杉山です。
たった今、マウス片手のみなさんの中にも絶対にそんな方がいるはずです。
ですから、間違いなく真っ黒に焼けた松ぼっくりを想像していたはずです。
さぁ、そんな別れた男女が元に戻るって意味だから松ぼっくりはちと辛い ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■この忙しい月末に三重県の桑名から一人の男性が来ました。
まったくなんの連絡もなくいきなり私のご自宅に来たので、 よっぽどの急ぎの用事かとこっちが心配したくらいでした。
■で、どうしたの?と私が心配そうに訊ねたら、
あ、会いたかったんです!とそいつは言った。 ま、忙しいからとっとと帰れとは言えません。
■ちょっとだけよと言いながらご自宅に上がってもらいました。
そして、なんでこのような突飛な行動をしたのかを訊ねたら、 セミナーで会いたい人にとにかく会えと言われたらしいです。
■心の底からとっとと桑名に帰ってもらいたかったです。そう、
自分の願望や夢を達成するために他人を巻き込むんじゃない。 第一、月末の私は30歳手前の男性になんて会いたくもない。
■自分でも恥ずかしいくらい大人気なく木っ端微塵に言ったら、
30歳手前のその男性は目から大粒の涙を流しました。でも、 泣きたいのはこっちです。仕方がないから続けて訊ねました。
■理想とする成功者とか年収額を書いたんだろ?
欲しい物や成りたい姿を鮮明に描いたんだろ? どうせ会社を辞める期日を書かされたんだろ?
■すべてにその30歳手前の男性は頷きました。
だから、最後は会社を辞める日を書かせます。 そして、会社を辞めたら達成したと喜びます。
■独立願望が強い人ほど自分だけの世界に酔いしれます。しかし、
自分が望んだことなど決して他人は望んじゃいません。だから、 人の気持ちと常識を理解しなきゃなにをやっても成功しません。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
そして、さらに続けて訊ねました。
本当に私のことを思っているなら、 この月末にアポなしで来ないだろ。
今日、ここに来るってことは私への嫌がらせか、 毎朝、住民放送を聴いていないかのどっちかだ。
そう私が言ったらさらに大粒の涙を流しました。 でも、なんだかとっても楽しくなってきました。
だから、2人で赤いきつねを食べました。 だって、丹頂鶴のメスが見当たりません。
こんな私ってガス栓をひねることが精一杯です。 それから2時間、延々とそいつと話をしました。
たった今、会計事務所に勤めているらしいので、 将来は部長専属コンサルタントになるそうです。
ま、どうして部長かは分からんがせいぜい頑張ってくれ。 で、明日はさらにそいつを泣かせた素晴らしいお話です。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━