砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0682滴:二足の金のわらじ

キシリトールガムでも頑張れば風船を膨らますことができると信じた私は、 ライムミント味を10粒ほど口に入れた@くしゃみが止まらない杉山です。

ちなみに、ミント系のガムではくしゃみが出てところてんでは咳が出ます。

ですから、一度に10粒も噛んだので頬が張ってまるで宍戸錠みたいです。

さぁ、そんないくら頑張ってもどれだけ信じ切ってもできないことはある ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■売上げを上げることはとっても簡単です。

二足のわらじを履けばすぐに上がります。 だから、本業をたくさん持てばOKです。

■二足に限らず三足でも四足でも履けばいいんです。でも、

ほとんどの人はそれが悪いことだと勘違いをしています。 そう、悪いのは本業から逸れてしまうことだけなんです。

■例えば、クリーニング屋がアイロンをかけることは本業です。

しかし、株や不動産に投資をして稼ごうとするのは悪行です。 だから、アイロンをかけながら株価を見る人がダメなんです。

■要は、本業って本来の業務のことだから、

それさえまともにやっていればOKです。 本業ならどれだけやっても構やしません。

■しかし、マジメなふりをしたとってもたくさんの人々は、

一つの仕事を完遂することが美徳なんだと信じています。 だから、アイロンをかけながら日経平均が気になります。

■工務店は住宅を建てるのが本業です。そして、

クリーニング屋と工務店を一緒にやることは、 本業以外のなにものでもありません。だから、

■たった一つの仕事に囚われるほどバカげたことはありません。

なので、できるものならなんでもかんでもやればいいんです。 そして、できないものと浮気な悪行さえやらなきゃOKです。

■二足のわらじは、どちらも本物なんです。

一足を大切に履いても脇道に逸れたなら、 汚い泥が付くか砂利で穴が空くだけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そう、ほとんどの人が勘違いをしています。 本業なんてどれだけ持っても構やしません。

一つの仕事に囚われるからつまらぬ悪行に逸れるんです。 世間もまったく見る目がないと言うかおかしなものです。

だって、本業を複数持っている人を浮気性に思い、 一つの仕事をやりながら株を持つ人を評価します。

でもね、株は本業じゃないんです。 そこんとこが分かっちゃいません。

で、一つの仕事にすべてが揃っている訳じゃありません。 だから、いくら大きな排気量のエンジンが載っていても、

アクセルとブレーキとハンドルがないと前に進みません。 だから、たった一つの仕事で満足する世間が不思議です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━